ランチェスター戦略によるインターネット活用販促セミナー「信州EC実践会・松本4期」第6回目が開催されました!

2018年7月23日(月)。

インターネットのビジネス活用を本気で学ぶ、信州EC実践会・松本5期の最終6回目が行われました。

最終回はズバリ!ネットショップの戦略とは

繁盛店舗は、リピーターが熱い

熱狂的なファン(リピーター)を獲得したあるパジャマ屋さんの話。

店の全種類をほぼ購入したというリピーターから、

「新たに買うものがなくなったけど、買いたい!何かないのか?」というクレームがつき

新商品の開発をすることになったそうです。

これほどまでにリピーターを虜にするお店の魅力づくり。

見習いたいですね。

共感の三要素を意識したサイト作り

実店舗とネットショップでは、実店舗の方が転換率が10培程度高いといわれています。

その理由として、人はノンバーバル・コミュニケーション(非言語情報共有)で情報の90%を得ているから。

ネットショップは基本バーバル(言語)情報で出来ています。

実店舗のようなノンバーバル・コミュニケーションが存在しないため、
バーバル(言語)情報でそれを補う必要があるのです。

弱者が勝つためのランチェスター戦略

弱者が強者に勝つには経営資源をいかに有効に使うかということが大事です。

コストを下げて、成果をあげることが求められますが、実際は売り上げがあがるほど、固定費もあがります。

損益分岐点を知ることが重要となります。

とくにネットショップの場合は、固定費が上がりやすい為、固定費を増やさない仕組みが必要となります。

ランチェスター弱者の戦略6つの視点

1.一点集中
2.局地戦
3.差別化
4.一騎打ち
5.接近戦
6.陽動戦

などなど

最終回ということで、ネットショップで大手に勝ち、成果を上げるための具体的な戦略がたっぷりの非常に実践的な内容でした。

【6回目で学んだことの抜粋】
・マーケティングフェース(リピーター集客)
・実店舗とネットショップの違い
・接客
・クレーム対応
・ランチェスター戦略の適用

最新インターネット販促セミナーのお知らせ

お待たせいたしました!

EC実践会の水上講師による最新のセミナー

『ネットショップ・売上劇的アップを実現する売上の方程式と3つの販売戦略とは?』

が開催されることになりました!

【日 時】9月3日(月) 13:00~17:00
【場 所】松本商工会館会議室
【参加費】お一人1,000円

です。

この機会をお見逃しなく!

お申し込みはコチラ↓

ネットショップ売上劇的アップセミナー

松本事務局(松本メディアセンター)

mmcmac@matsusen.co.jp

TEL.0263-32-3030(大西)まで