検索エンジンで集客「モバイルファーストインデックス時代の販促方法」。インターネット活用販促セミナー「信州EC実践会・松本4期」第5回目

2018年6月18日(月)。

インターネットのビジネス活用を本気で学ぶ、信州EC実践会・松本5期の5回目が行われました。

インターネット 販促 セミナー

今回はズバリ、マーケティング:集客がテーマです。

Google検索エンジンによる集客方法



ホームページやブログを書いても、それがユーザーの目に触れなければまったく意味がありません。

それではグーグルのキーワード検索で自然に上位にページがヒットするオーガニックの順位と、集客力の関係をご存知でしょうか。

検索結果が1~6位の間と、それ以降ではクリックされる割合に雲泥の差があります。

オーガニック検索での順位を上げるための施策にはさまざまなモノがあります。

ただブログを書けばいいというわけではありません。

適切なタイトル、キーワード、写真など細かなところまで気を配る必要があります。

ついに始まったモバイルファーストインデックス


モバイルファーストインデックス(MFI)とは

Googleが検索順位評価の対象をパソコン版サイトでは無く、モバイルページ(スマホサイト)にするというものです。

今までのようにPCサイトの作り込みを重視するのではなく、いかにスマホで見やすく、評価されやすいページをがあるかが重要になってきますね。




ではMFI時代のSEOはどう考えたらよいのでしょうか?

まずは、モバイルフレンドリー。

スマホ閲覧に適したページの検索順位を上げ、適していないページの順位を下げるアルゴリズムです。

・文字サイズ
・リンク同士の間隔
・モバイル用の各種設定
・コンテンツの幅
・動的コンテンツ

などなど

今回もすぐに自社サイトに施策して効果を上げられる、非常に実践的かつ最新の内容でした。

EC実践会はビジネスにおけるインターネット活用を本気で学ぶ、勉強会です。

概念ではなく、具体的に何をやればいいのかを教えてくれるのがこの実践会の特徴です。

信州EC実践会・松本第4期は、全6回のカリキュラムで

WEBマーケティングの効果的活用法をしっかりと取り入れ、本当に成果の上がる販売方法を学んでいきます。

【5回目で学んだことの抜粋】
・オーガニックの順位と集客力
・モバイルファーストインデックス(MFI)
・MFI時代のSEO
・MFI時代のCVP(コア・バリュー・プロポジション)
・Google Analytics活用方法について

次回、信州EC実践会・松本第5期(9月スタート予定)についてのお問い合わせは…

松本事務局(松本メディアセンター)

mmcmac@matsusen.co.jp

TEL.0263-32-3030(大西)まで