動画のチカラってやっぱりスゴイ…。

コンテンツマーケティングにおいて、動画を活用する企業が増えています。

すでに動画マーケティングをしている方から話を聞くと

SNSに動画をアップするようになってから、問い合わせや新規客が増えたという声が多く上がっています。

動画は人に短い時間で強いインパクトを与えられます。

ブログでは文章や写真だけですが、動画なら声や表情、空気感まで伝わります。

店内の雰囲気やスタッフの人柄がわかるので

新規の方でも初めてという感じがしないのです。

同じ時間でも「文章」と「動画」では圧倒的に伝えられる情報量が違います。

人々は日頃から、テレビやネットなどで常に動画に触れており、動画から情報を得ることに慣れています。

もちろん読書家もたくさんいますが、人に情報を伝えることにおいては、活字よりも動画の方がはるかに効率的です。

動画を活用したイベント案内の例

完成見学会の案内では、道順などの動画で伝えらえる。

また対人関係における単純接触効果を考えると、常日頃から動画で目にしている人に好感を持つのは自然なことです。

離れていても実際に会っているのと変わらない効果を与えらえれます。

今はスマートフォンで簡単に綺麗な動画が撮れます。

また編集もできてしまいます。

見るのもほとんどの人がスマートフォンです。

この点、動画とSNSは、とても相性が良いと言えます。

SNSは待ち時間や休憩中など隙間時間に見る人が多いメディアです。

短い動画をSNSに流すとよりたくさんの人に見てもらえます。

コンテンツマーケティングはますます「SNS」と「動画」の組み合わせが主流になっていくでしょう。

ユーザーの環境や趣向が、そのような流れになっているからです。

お店や会社が販促にするあたり、いかに人々に見られる動画を作り、どのようにそれを広く発信するか、が

これからのコンテンツマーケティングの鍵となります。

【セミナーのご案内】

今、動画を使ってさまざまな発信する企業が増えて来ており、その為の講座も多くありますが、

SNSと動画の両方、そしてそれを関係付けて学べるセミナーはあまりありません。

松本メディアセンターではこの度
「SNS×動画 コンテンツマーケティングセミナー」を企画しました。

★企業・個人でSNSと動画を使った販促集客にご興味があればこちらをご覧ください↓

snsdouga