ブログ、動画、とりあえず一歩踏み出すことから。

昨年からFacebookなどSNSの勉強会を開いています。

SNSに勉強なんているの?

という声も聞こえてきそうですが、遊びでSNSをやる中高生とは違い、

ビジネスユーザーは仕事としてSNSを活用したいことでしょう。

実名公開している人も多いです。(フェイスブックはもちろん実名が基本)

SNSは思わぬところに波及します。

見る人が見れば自分の人間性、会社のブランドイメージを損なってしまうという怖さからか、なかなか思うように活用できていないのではないでしょうか。

かといってビジネスに特化した発信ばかりでは、人間味のないつまらないアカウントになってしまいます。

結局何を投稿していいか分からず、食べ物やペット写真ばかり投稿する…、そのうち面倒になってやめてしまう…。

このようにならないためにも、ビジネスにおけるSNS発信の仕方は戦略的に考えないといけません。

今回は「ツイッター」編。

ツイッターもフェイスブック同様、企業が上手く活用できていないツールではないでしょうか。

若い子たちは当たり前のように呟いて、ゆるく繋がり、友達とのコミュニケーション、タイムリーな情報収集に使っています。

しかしその半面、企業の宣伝には冷ややかです。

ビジネスで活用したいという思惑がそこに見えると、遊び感覚で使っているユーザーは温度差を感じてしまうのだと思います。

SNSはプライベート発信でもビジネス発信でも本質は同じです。

あまり難しく考えず、まずは遊び感覚で初めて見ることが大事です。

大切なのは、とにかく「やってみる」ことです。

動画を作りたい、ブログを書こうと思う、という相談もよく受けますが

いろいろ企画が上がってもなかなか始められないのは、最初から上手くやろうと考えすぎているからではないでしょうか。

まずは何でもいいからとにかく「呟く」、「動画をとる」、「文字を書く」、「写真を撮る」…。

とりあえず一歩踏み出してみなければ何も発見はありません。

そうすれば次は、その反省をもとに修正して改善していけばいいのです。

そのうちどんどんコツがわかって来て、ブログも動画もクォリティが上がっていきます。

SNSやネット販促をお考えであれば、細かく企画を考える前に
まず一歩踏み出して、発信してみましょう。

松本市 SNS セミナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする