中高年の為のSNS用語まとめ【初級編】

流行の移り変わりが激しいSNSの世界。

次々に新しい技術やアプリが出ては消えてゆく。

最近よく使われているSNS用語をまとめてみた。

よく使われている言葉も中高年層は知らないことが多いので取り上げる。

なんとなく使っていても、正確に理解できていないことも多い。

基本的な用語をおさらいして貰いたい。

【ニュースフィードとタイムライン】(Facebook)

混在しがちだが、
「ニュースフィード」はいろいろな人の投稿が流れてくるメイン画面。
フェイスブックを開いて最初に見るところ。ほとんどの人がココしか見ないといってもいい。

「タイムライン」は自分のプロフィール(Facebookでは基本データと言う)で見られる自分に関する投稿が並んでいる所。
「自分の画面」、「自分のとこ」、「ホーム画面」、少し古いが「ウォール」と言ったりもする。
※Twitterではニュースフィードをタイムラインと呼ぶのでややこしい。

【友達とフォロー】(Facebook)

これも分かりにくいが、
「友達」は相互にフォローし合っている関係(お互いの投稿がお互いに見られる)。
「フォロー」は直接友達ではないが、興味ある人の投稿を一方的に見たい時にする。
投稿を見たい相手が著名人であるときなどに、よく使われる。

【自己シェア】(Facebook)

自分の管理するFacebookページの投稿を自分自身でシェアする行為。
Facebookページでの投稿に反応が薄い場合、自分の友達のニュースフィードに流そうという意図があるが、ウザがられる。
そもそも、その投稿自体の「価値」がないことに気づいてほしい。

【Poke】(Facebook)

友達やあまり知らない人からPokeが届くが、よく意味が分からない人も多いだろう。
「つっつく」などの意味らしい。
「よっ!」とか「元気?」みたいな軽い挨拶のようなもの。
簡単に言えば、ちょっと構って欲しい時に送るものだ。
だからウザがられることもある。
いや正直ウザイ。

【ストーリー】(Instagram)

インスタグラムの機能であるストーリーズを利用した投稿。
ストーリーは投稿後24時間経過すると自動で削除される。
後に残らないので、ちょっとした小ネタやライブ感のある投稿に向いている。

【インスタジェニック】(Instagram)

インスタジェニックとは写真写りのいい状態を指す「フォトジェニック」が転じた言葉。
「インスタ映え」するモノや風景のこと。
「ばえするねぇ~」などと同じ。

【〇〇スタグラマー】(Instagram)

一つのテーマに絞って投稿するインスタグラマー。
おいしそうな食べ物ばかりを投稿する「デリスタグラマー」
ラーメンばかりの「麺スタグラマー」
肉ばかりの「肉スタグラマー」などなど…。

【ファボ】(Twitter)

ツイッターの「いいね」 。
もともとは「★マーク」で「お気に入り(Favorite)」という機能だったが
「♥マーク」の「いいね」に変更された今でも「ファボ」で使われる。
「ファボる」「ファボられた」などと使う。

【リツイート】(Twitter)

ツイッターで、他人のツイートを自分のツイートとして再ツイートすること。
フェイスブックの「シェア」のようなモノ。

【鍵アカ】(Twitter)

ツイッターで非公開のアカウントのこと。
ほとんどのツイッターユーザーは、公開アカウントと鍵アカウントを持っていて、公開用と、親しい仲間だけのアカウントを使い分けている。

【飯テロ】(SNS全般)

料理や食べ物の画像をSNS上にアップし、見る者を空腹感でもだえさせる行為。
空腹でも食事のできない深夜帯に多い。

と、意味があいまいなモノや、よく聞くワードを並べてみた。

今後も連載していく。

(つづく)
 

 
SNS勉強会のご案内
現在、松本メディアセンターでは下記の日程でSNS勉強会を予定しております。
ご興味おありの方はお問い合わせください。

sns005

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする