松本市でFacebookの投稿すると「東京都江戸川区」になる謎…。


かなり以前からだが、松本市周辺でフェイスブックで投稿すると、

現在位置情報が「東京都江戸川区」となってしまうエラーがある。


これはかなり都合が悪い。

投稿を見てくれた人に松本市内にいるにもかかわらず、東京にいると思われてしまっては、いろいろメンドクサイ。


verde


対策としてはスマートフォンの設定で位置情報をオフにすることだ。

最近のOSならばアプリごとに設定できるので、フェイスブックの位置情報だけをオフにすることができる。


しかしもう一つ問題がある。

それは投稿時にチェックイン機能を使いたい時だ。

お店などがスポット登録されていると、「〇〇さんは〇〇にいます」と店名やイベントを表示できて便利な上に、お店側もチェックインしてもらえれば認知されやすく喜ばしい。


だが、このスポットの住所が「長野県松本市」で設定されていれば、やはり投稿時に「東京都江戸川区」になって表示されてしまうというなんとも困ったエラーなのだ。


東京都中央区での投稿が横浜になったりと、他の地域でも以前からこのような状態が報告され続けているにも関わらず、いまだに修正されていない。


とりあえず、現状でできることをまとめると、


  • チェックインの必要のない投稿であれば位置情報をオフにして投稿する。
  • もしくは「長野県松本市」というスポットがあるので、そこに「チェックイン」して投稿する。
  • どうしてもチェックインしたい場合は、投稿の冒頭に「松本市のお店〇〇〇に居ます」など位置情報が間違って表示されてもいいように今いる場所を強調する。

などだ。


このフェイスブックのバグは、フェイブックに根気強く報告し、修正されるのを待つしかないのか…。


松本市近辺でお店やイベントをされている方、情報発信をしたい方はぜひ、フェイスブックのヘルプページから問題の報告をしてもらいたい。


方法としてはフェイスブックの設定から【ヘルプとサポート】(iOS)もしくは【問題を報告】(Android)から
【機能の問題】→【チェックインまたはスポット】で不具合の報告をしよう。
この時、問題となっている画面のスクリーンショットなどを添付すると良いようだが…。


checkin


果たして修正される日はいつになるのか…。

根気よく見守りたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする