好感をもらう投稿とは?

(SNS)ソーシャルネットワーキングサービスというくらいだから、その使い方は個人の自由だ。

ここではSNSを使って自分の影響力を高めたい、という人のために書いている。

つまりSNSをメディアとして使いたい人だ。

自分の投稿は立派なメディアだ、という自負が欲しい。

仕事の話ばかりじゃなく、「多くの人が求めていることを発信する」必要がる。

では人は何を求めているのか?

テレビに置き換えてみよう。

情報番組やワイドショーを見る人の心理とは…

「他人の人生を覗き見たい」という欲求や、「自分の代わりに体験してもらう」ことだ。

そいて人はゴシップが大好きな生き物だ。

テレビのワイドショーなども、しきりと芸能人の失敗ネタなどが取り上げられている。

視聴率が取れるからだ。

なぜ人はゴシップを見たいのか?

それは人間の原始的な欲求を満たしてくれるからだと言われている。

誰かが失敗しているところを見ると、人間の脳はドーパミンが出るようにできている。

「人の不幸は蜜の味」というのは、人間の心理なのだ。

それではゴシップを発信すれば良いのか?

そういうことではない。

ポイントは、人は人の失敗や滑稽な姿に心理的に好感を得るということだ。

もっとシンプルに言うなら

カッコつけや自慢は嫌われる、ということだ。

バラエティ番組で罰ゲームなどがたくさんある。

それを見ている視聴者は気持ちよくなる。

仕事がうまくいっている、プライベートを楽しんでいるという発信も良いが、時には滑稽な姿も、見せていく必要があるだろう。

fb_kiji

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする