SNSをビジネスに使うな!

今さらながら「会社やお店のSNSってやったほうがいいですか?」という質問をうける。

結論から言えば、やりたいならやればいいし、やりたくないならやめた方が良い。

そんな元も子もない…。

と思うかもしれないが、仕事なんて結局なんでも同じ。

嫌々やっていても成果など出るはずがない。

bisiness

会社の中で、担当や当番が決まっているからといって、とりあえず今日のおすすめメニューや新商品、イベントの記事をアップする…。

そんな記事を読みたいと思う人がいるだろうか。

おそらく同僚の数人か、ライバル会社くらいのもの。

どうせ時間を割いてブログやSNSを書くなら、自分が楽しんで書くこと大事

書き手が楽しんでいるかどうかは内容から伝わるもの。

商品やサービスの押しつけがましい売り文句ばかりの投稿はやめよう。

「新商品が出ました!」「キャンペーンやってます!」「旬のおいしさが届きました!」

…など、どこにどんな価値があるのか全く分からない。

その商品を使ってどれだけ誰の生活が便利になるのか?

そのサービスを使うことで、幸せになった姿を想像させることが大事だ。

スタッフみんなで実際に使って、食べて、体験してこそ面白い記事になる。

ビジネスの為の投稿なら、なおさら見る人が楽しくワクワクする投稿を心がける必要があるのではないだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする